[MINECON速報] マイクラマニアとマイクラファンのためのイベント、MINECON開催!ゲーム単体の規模としては史上最多の参加者でギネスに登録!

Londonで7月4-5日に渡って、MINECONと言われるマイクラのコンファレンスが開催されております!

巨大会場で世界73か国から幸運にもチケットを買えた1万人の観客が訪れ、単体ゲームのコンファレンスとしては世界最大規模とギネスブックにも認定されたほどです。

stage

ちなみにMINECONに参加した人には、マイクラの中のキャラクターにマントをつけてもらえる特権がもらえます。この辺りのバーチャルなインセンティブもなかなか憎いところです。マイクラパパも来年こそは参加したいと心に誓うのでした。

さて、こちらの模様はTwitchでLive Streamingされておりますが、世界中で視聴されているせいか、結構ブチブチオフラインになってしまいます。ずーっと見れている方は相当ラッキーかと。先ほどはMODパネルというのをやっており、マイクラの開発者が会場に来ているお客さんからのMODに関する質問に直接答えるという、かなり興味深いディスカッションでした。結構小学生くらいの子供たちが手を挙げて質問しており、その答えもなかなかほのぼのしていてよかったです。例えば、「どんなMODが一番マイクラの世界をリアルな感じにするの?」という小学校高学年くらいの女の子の質問には、「いやーそもそもマイクラの世界はリアリスティックじゃないでしょ。現実世界ではどうやってもこぶしで岩は砕けないし。(笑)」などと言いつつ、いくつかシェーダー系のMODを紹介していたり、「どうしたら、最も簡単にMODクリエイターになれるの?」という、初来有望な小学校低学年くらいの男の子には、「やっぱりプログラミングを覚えないとね。色々言語があるけど、まず最初は(MINECRAFTが作られている)JAVAだな。これ覚えとくと将来つぶしが効くし。」という感じ。このほか、サーバーのラグを減らすには?など、結構現実的な質問もあり、マイクラマニアには見ていてとてもタメになる内容でした。

さて、今回のMineconでは大きなニュースが一つ発表になってます。続きはこの次のBlogに書きます!

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です