[米国発] マイクラで巨大建造物を作る作業のTime Lapseが新鮮な美しさ

最近新しいビジネスの仕込みで、ちょっとお疲れ気味のマイクラパパです。さて、そんな疲れた心と体を癒すには、美しい景色を眺めたり、美しい映像を観たりするのが一番です!
最近発見した美しい映像の一つに、”Time Lapse”(タイムラプス)という、長い時間の映像を超早回しで見るビデオがあります。
iPhoneのカメラにも搭載されている機能なので、ご存知の方も多いはず。
例えば、自然環境をTime Lapseで編集した映像で、下記の様な美しいものがあります。

The World is Beautiful (Timelapse & Hyperlapse)

ややせっかちな感じもしますが、なかなか美しくまとまっております。

さて、このTime Lapseを活用して、チームによるマイクラの巨大建造物の建設を映像化したものを発見しました!その名もMinecraft Timelapse

通常、有名どころのサーバーにある大きな建造物のほとんどは、実はPC上のエディターソフトを用いて数式や変数や座標などを入力することで建てられているものがほとんどです。

しかしこちらのビデオでは、10人~25人程の人がかなりの時間をかけて、一個一個手作業でブロックを積んで大きな建造物を作っています。
その過程が、Time Lapseを用いて短時間にまとめられております。もはやその作業自体がアートの領域に来ている、美しい作品に仕上がっております。

 

実際、これだけの人数で一つの作品を作るというのは、さぞ楽しいだろうなぁ。マイクラパパも時間があったらこういった作業に参加したいなぁ。。

↓ 上の作品(一つ目)はこのような状態からスタートして、約25人で一個ずつブロックを積んでゆき、

realandminew0

 

↓ このような状態に仕上げるまでの作業の超高速再生

realandminew

ぜひお時間のある時に、ゆったりご覧くださいませ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です