今週末開催のおもちゃショーでは、トヨタがAR(拡張現実)の体験施設を出展!

昨日のE3速報では、マイクロソフトのARデバイス”ホロレンズ”を使った、AR版マインクラフトのデモの様子をお伝えいたしましたが、日本のトヨタも流行の最先端におりました!今週20日(土)21日(日)に東京ビッグサイトにて一般公開される”東京おもちゃショー”(入場無料)にて、ARを活用したバーチャルにドライビング体験が出来る施設、”Camatte Vision”を出展いたします!まだ詳しいことは分かりませんが、自分の好きな車を選んで、ARを使ってドライビングコースを走るような内容のようです!子供だけでなく、マイクラパパも是非体験したい!

20150615_02_01

トヨタ自動車のプレスリリースを引用すると、下記のような内容とのことです。ARの説明が分かりやすいですね。

トヨタ自動車、「東京おもちゃショー2015」に 親子で身近にクルマを楽しむブース「Camatte Vision」を出展

トヨタ自動車(株)は、6月18日(木)から21日(日)までの4日間*1、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「東京おもちゃショー2015」に、親子で身近にクルマを楽しむブース「Camatte Vision(カマッテ ビジョン)」*2を出展する。

<中略>

子供がカスタマイズしたクルマの走行を疑似体験
ブース内には、クルマが走る街並みを想定した「走行コースの模型」を設置。
子供がタブレット端末の画面を通して「走行コースの模型」を見ると、AR*4により自分のクルマで、走行コースを走る疑似体験をすることができる。
走行コースを走る自分のクルマは、「Camatte はじめ」など「Camatte」シリーズ*5をベースとした救急車、パトカーなど13種類の中から子供が自分好みのタイプを選び、12色を使ってカスタマイズしたもの。さらに、ブースで撮影した写真を使って、親子が乗車しているように表示される。

*1 6月18日~19日 商談見本市、
6月20日~21日 一般公開
*2 「Camatte」は、「人にかまって、クルマにかまって」の意。「Vision」は視界・映像・想像力・理想・未来図の意味があり、「子どもが理想のクルマを想像して、それを見ること、体験することができる世界」を示唆して命名。
*3 「はじめ」は、「ワクワク・ドキドキする気持ちがここから始まる」ことを期待して命名。
*4 拡張現実(Augmented Reality)の略で現実世界に現実以上の情報(バーチャル)を提示する技術。
*5 「Camatte はじめ」の他に、「Camatte そら」「Camatte だいち」「Camatte たくみ」「Camatte57s」「Camatte57sスポーツ」がある。

004_jp 003_jp

6月14日にも記事にしましたが、トヨタは毎年おもちゃショーで新しい試みを見せてくれておりますので、今年もとても期待できます!

このほか、一昨日の記事でも書きましたが、おもちゃショーではキャラクターショーやマジックショー、ヨーヨーの半端ないパフォーマンスなど、イベントが盛りだくさん!ただ単に新しいおもちゃを見て触れて買うだけのイベントかと思っていたら、大間違いです!週末に子供とお出かけするにはまさにうってつけですね!当日は駐車場の混雑が予想されますので、ぜひ公共交通機関でおこしくださいませ!

さて、いくつかマイクラパパが気になったイベントをピックアップして、ブース番号と共に下記に一覧にしましたので、お出かけの際の参考にしていただければと思います。

トヨタのブースやイベントで遊んだあとには、マイクラのブースでお買い物をして帰りましょう!あ、マイクラグッズは個数がかなり限定されているので、もし売れ切れてしまっていたらごめんなさいね。

マイクラグッズ購入の際にマイクラファンをみた!と言うと、ちょっとしたサービスがあります!それでは、ビッグサイトでお会いしましょう!

トヨタのブースは4F西4ホールK-06。マイクラグッズのあるJazwaresのブースは、西1ホール1F 1-02ブース。セガトイズの隣です!

Jazwaresのブースのイメージ。

Tokyo Toy Fair Layout_v4

こちらに会場の地図がございます。 Jazwaresはこの地図の1F、左下のすみっこです!

ビッグサイトまでの交通アクセスはこちら!  東京おもちゃショーの詳細はこちら

<マイクラパパのイベントピックアップ>

2-02(株)テンヨー

テンヨーマジックショー
日時6月20日(土) ・21日(日)とも
午前1回・午後1回開催内容テンヨーブース内の特設ステージでは、プロマジシャンたちによる華麗なマジックショーを開催!
本格的なマジックを間近で見られるまたとない機会ですので、ぜひテンヨーブースへお越しください。
※通路の確保と安全のため、ご観覧の人数を制限させていただいたり、やむを得ずショーを中止させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

1-39(株)ヨーヨーカンパニー

ヨーヨー世界チャンピオンによるデモンストレーション
日時6月20日(土)
①10:00~ / ②11:30~ / ③13:00~ / ④14:30~ / ⑤16:00~
6月21日(日)
①10:00~ / ②11:30~ / ③13:00~ / ④14:30~ / ⑤15:30~内容ヨーヨー世界チャンピオンによるデモンストレーションを実施!世界一の技を見逃すな!!
当日はデモンストレーション以外にも、世界チャンピオンを含むスタッフが、ヨーヨー初心者のために、1からヨーヨーを教えちゃいます。
ぜひお気軽にブースへお越しください!

4-12(株)ラングスジャパン

ヨーヨーパフォーマー ヒラクによるパフォーマンス
日時6月20日(土)・21日(日)とも
①13:00~ / ②15:00~ (各約30分) 内容YOMEGAヨーヨー輸入総代理店のラングスジャパンブースに、YOMEGA専属ヨーヨー・パフォーミング・アーチスト「ヒラク」が登場!ヨーヨーのフランス大会に最年少で優勝したことをきっかけに、日本をはじめ、アジア大会、ニューヨーク国際大会などで活躍中の彼が、様々な種類のヨーヨーで得意なダブルループなどを中心に、ダイナミックなパフォーマンスを音楽に合わせて繰り広げます。
K-04(株)ソニー・クリエイティブ プロダクツ

きかんしゃトーマスふわふわ
日時6月20日(土)
10:00~16:00 *最終入場16時
6月21日(日)
10:00~15:00 *最終入場15時 内容きかんしゃトーマスのふわふわ(エアトランポリン)で遊べるよ!
※当日は30分毎に整理券を配布いたします(各回約60名までご参加いただけます)

1-05(株)ジョイパレット

それいけ!アンパンマン撮影会
日時6月20日(土)
①12:00~ ドキンちゃん
②16:00~ アンパンマン
6月21日(日)
①10:00~ アンパンマン
②12:30~ ばいきんまん
妖怪ウォッチ のりものプレイランド(仮)
日時6月20日(土) ・21日(日)とも
10:00~16:00

1-09 30分で乗れる自転車教室

30分で乗れる自転車教室 by へんしんバイク
日時6月20日(土) ・21日(日)とも
終日実施内容3~6歳のこれから自転車に乗るお友達、集まれ~!
全国の幼稚園、保育園や昨年のおもちゃショーでも大人気だった自転車教室を今年も開催!ペダルなしでバランスを取る練習をした後は、ペダルをつけて自転車に挑戦!さあ、君も自転車デビューできるかな?
1-35(株)ビバリー

脳トレ対戦ゲーム「清少納言」大会
日時6月20日(土) ・21日(日)とも
13:00~内容シルエットパズルを完成させるスピードを競う、新しい対戦ゲームです。親子で参加もOK!上位入賞者には素敵な商品をプレゼント!
※6歳未満のお子様には、必ずおとなの方がお付添いください。
2-07 マテル・インターナショナル(株)
ホットウィール巨大コーススピードレース
日時6月20日(土) ・21日(日)内容誰のミニカーが一番早い!?ホットウィールならではのスピードと迫力で、巨大コースを駆け抜けよう!

ウノ・ウノアタック体験会
日時6月20日(土) ・21日(日)内容参加者全員にウノオリジナルグッズをプレゼント!!
1-36(株)やのまん

ディズニーツムツム・バランスパズル のせのせレース
日時6月20日(土)
①10:00~ / ②11:00~ / ③13:00~ / ④14:00~ / ⑤15:00~
6月21日(日)
①10:00~ / ②11:00~ / ③13:00~ / ④14:00~内容ディズニーツムツムの木製バランスパズルの積みあげレースだよ。一番早く全てのピースをのせるのはだれだ!?

 

それでは、おもちゃショーで楽しい週末を!

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です