[ニュース速報]”GameStop”社がマイクラグッズで有名な”ThinkGeek”社を買収

Gamestop-Cropped-2

書き忘れおりてましたが、ゲームとゲームグッズには目が無いマイクラパパです。あ、そんなこと書かなくても分かっているから、早くニュースを書けって??すみません。。さて、今回はニュース速報です。”GameStop”社がマイクラグッズで有名な”ThinkGeek”社を買収しました。買収金額は175億円 (USD140Million ) 。”GameStop”社は全米とヨーロッパに店舗を展開する世界最大のゲーム専門店。さて、そんなGameStopが、世界最大のGeek(オタクのかっこいい言い方、もしくはかっこいいオタクの意)グッズ専門店、”ThinkGeek”  社を買収すると言うことで、全米のGeek達を驚かせました。マイクラパパ的には、なかなかGameStopも良いところに目をつけたと思ってます。最大の理由は、GameStopが今までメインに据えていた商材、「ゲームソフト」の商流の変化です。ゲームソフトのようなデジタルコンテンツは、音楽同様オンライン・ダウンロードやストリーミングに移行しつつあります。そもそもお店で買う必要がなくなってきているのです。このまま新しい商材を持たないとCDショップが町から姿を消したように、GameStopも店舗の存在意義がなくなってきてしまいます。もともと中古ソフトの買い取り販売で店舗を拡大し、いつの間にか新作ソフトの販売でも頭角を現した会社でしたが、CDやDVDなどといった物理メディアでのソフト流通量が減ってきてしまっては、商売になりません。そこで目をつけられたのが、ThinkGeek。買収理由を簡単にまとめると下記の3つです。

①ThinkGeekはオリジナルグッズの制作を手掛けており、最近はマイクラの玩具のライセンスを受けている数少ない5社のうちの一つで、売り上げが急拡大。ゲームに代わる商材として有望。

②ユーザー層がかぶる。

③ThinkGeekの販売はオンラインと卸売。店舗販売のGameStopとは補完関係。

まあ、特に最初に上げた理由が大きいでしょう。さて、そんなThinkGeekが制作するマイクラのオフィシャルライセンス・グッズを少しご紹介しましょう。

products

 

マイクラ好きにはたまらないグッズの数々です。うちの子もForm Diamond Pickaxを持っており、パパは相当叩かれてます。結構硬くて痛いです。そんな商品群のなか、特にエッジが効いた商品がこちら。

f26a_minecraft_pickaxe_touchscreen_stylus

まさか!の発想!何とマイクラのIron Pickaxの形をしたスタイラスです。「これでマイクラのPEを操作すると、より一層掘っている感が増すはず!」って、さすがにマイクラパパもここまでエッジが効いたGEEKではないので、手を出していませんが。。。

さて、このあたりのゲームとグッズ業界の動きについてはおそらく日本人としては相当詳しい方なので、要望が多ければ後日詳しく書かせていただきます。色々知りたい方は、コメント欄にご要望やご質問をどうぞ!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です