数字で見るマイクラ(その1) #minecraft

hugemine

マイクラパパです。このビデオを見て、Trillion以上の英語の数字の単位をはじめて覚えました。

Million (百万)、Billion(10億)、Trillion(1兆)、Quadrillion (1000兆)、 Quintillion (100万兆(100京))。あらら、Quintillionに至ってはスペルチェックでエラーが出てきます。PCの辞書にも入っていないのですね。さて、そんな規模の数字も、雑誌”Wired”のオンライン版の記事で、マイクラの規模についての特集VIDEOに載っていました。

正直あまりに巨大すぎて、訳の分からない規模の数字のオンパレードです。

プレイヤー数:1億人以上 (マイクラパパは中国を入れると1.5億人以上と見込んでます)

PC ダウンロード:千9百万本

有償版の販売数:5千4百万本

2011 年時点で2億4千百万ログイン/月当り

2014年時点で、XBOX360だけで2百万時間が遊ばれた

2015年、24時間の間に1万6千ダウンロード、35万ドル(およそ4,300万円)売り上げた

ピークタイムでもないのに、同時利用者数が998,000人

何人かのUserによる試算によると、マイクラのブロックを合わせると100万兆ブロックを超え、表面積は40億平方キロの表面積。地球8個分。この広いエリアを人間が探索すると3兆時間かかり、人の一生の4百4十万倍。また、あるユーザーの試算によると、論理的には1千8百万兆種類のワールドが制作可能とか。

PC版はかなり規模の大きい作品が作れるので、巨大建造物を作るユーザーが何人かいます。

あるユーザーはバベルの塔を7百万ブロックと9万個ものライトで制作。

またあるユーザーは12.8KMもの線路を作り、始点から終点まで30分以上かかるとか。

デンマークは国土を1:1のサイズでマインクラフトで作り上げ、使用したブロックは4兆個。1テラバイトのデータ容量でした。これは現在世界最大規模のマイクラによる建造物として認定されております。

最後にはYouTubeの2014年での検索キーワードランキングでMinecraftがビヨンセやテイラー・スウィフト、アナ雪(Frozen)を抑えて堂々の2位だったという話でしめてました。そもそも1位が一般名詞の”Music”でしたので、固有名詞ではマイクラが1位ですね。

数字系の話はギネスブックにも色々でているので、また今度ネタにさせていただきますね!

それでは、今週も張り切って行きましょう!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です