マイクラケーキの作り方

  • 5-5-1
  • 5-5-2
  • 5-5-3

5-5-1

最近米国ではマインクラフトが大好きな子供の為に、バースデーケーキをマイクラ風に作る家庭がとても増えています。我が家でも長男のバースデーケーキにクリーパーデザインのチョコを何枚か載せたところ、想定外の奪い合いに発展してしまった苦い経験があります。   次男のバースデーの際には、次男がマイクラの世界で一生懸命自分のお祝いの為のケーキを作り、みんなでiPadを持ち寄って、マイクラの世界でバースデーケーキを食べたりもしていました。ちなみに、マイクラ内でのケーキのレシピはこちら。

5-5-2

5-5-3

現実世界に比べると簡単そうに見えますが、子供たちにとっては小麦を育てたり、サトウキビから砂糖を作ったり、卵を探したりと、マイクラの世界でもそれなりに時間のかかる作業です。

YouTubeでは、下記のように複数のYouTubersがマイクラケーキの作り方をアップしております。あいにく全無英語ですが、ケーキ作りに腕の覚えがある方でしたら、見ているだけである程度理解できるかも。

下記のケーキは色づけしたフォンダンを細かい正方形にカットして、貼り付けるような内容です。

マイクラの世界に出てくるケーキにそっくりなケーキの作り方も。

最近では、女優の桐島かれんさんの娘さんが、ご自宅でマイクラケーキを作った写真をフェイスブックにアップしていました。

 

アメリカではクリーパーが一番人気なので、マイクラケーキというとどうしても緑色3号を使ったケーキが多くなってしまうのですが、日本の場合お抹茶などを使えば、合成着色料を使わずに緑色のケーキを作れるかもしれません。近い将来ケーキ屋さんで売られる日も来るかと。 鎧塚さん、是非お願いしたく。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です